YSモーター | お店のミカタ https://ys3204ys.on.omisenomikata.jp/ 二輪販売、修理、カスタム、車検など二輪の事なら何でも相談OK! 【日記】 YS 4周年! Sat, 30 Nov 2019 22:48:14 +0900 2011805 https://ys3204ys.on.omisenomikata.jp/diary/2011805 本日、11月30日で開業から4年が経ち明日から5年目となります。気が付けば、前回の日記更新から丸々1年が経っていました。日々のYSワークは、インスタグラムの方で上げさせて頂いているのですが、1年のご挨拶はこちらの方でさせて頂きます。この4年目は、比較的早い2月頃から修理・カスタムとたくさんのご依頼を頂き、大変感謝しております。しかしながら、全て一人での作業という事もあり、作業受付から入庫引き渡しまでのお時間をかなり頂く事が度々あり、大変ご迷惑をお掛けしたと、反省もしております。私なりに、どうにか今の状況を変える事が出来ないものかと考えたりもしたのですが、これまでお世話になっているお客様や、ご紹介で足を運んで頂いたお客様の私への期待という面から考えると、正直なところ現状からの改善策を見出す事が出来ませんでした。それでも、今年は他県の知名度がある他のお店の方や、一人で長年この業界でご活躍されている方々とお知り合いになり、お話しさせて頂き色々な事を学ぶ事が出来たので、明日からの5年目に少しずつでも生かす事が出来るよう、努力していこうと思います。簡単ではありますが、1年間お付き合いさせて頂いたお客様や同業者の方々へ、この場をお借りしてお礼申し上げます。また、至らない事もあると思いますが、これからもYSモーターをよろしくお願いいたします。              【日記】 YS 3周年! Sun, 02 Dec 2018 20:56:31 +0900 1896496 https://ys3204ys.on.omisenomikata.jp/diary/1896496 約半年ぶりの日記更新です。昨日12月1日で、YSモーターが4年目に入りました。3年目の今年は、新規で来店して頂いたお客様によるご紹介でのご来店が多かったと感じています。当店は、趣味で乗られている250㏄以上のバイクのお客様が多いのですが、その大切なバイクの整備を任せられるお店としてご紹介して頂けることは、私自身とてもうれしく思うのと同時に責任の重さを感じています。今年一年の間、常に修理・カスタム・車両販売と追われる毎日で気持ちに余裕が持てない時もありましたが、お客様の期待に応える!という事だけは常に意識して作業をする事が出来たのではないかと思います。これは、お客様やお付き合いさせて頂いている業者様方のご理解とご協力があったからこそと思い、これからも日々感謝の気持ちを忘れず、全力で頑張りますのでよろしくお願いします。今現在もシーズンに関係なく作業に追われていますので、そこそこまめに投稿しているインスタグラムの方を覗いていただけたら幸いです。 【日記】 YSワーク Thu, 10 May 2018 08:45:02 +0900 1820984 https://ys3204ys.on.omisenomikata.jp/diary/1820984 だいぶご無沙汰ワークです。年明けから、とてもありがたいことに、ずっと忙しくさせて頂いており、最後のYSワークから4か月も過ぎていました。その間、インスタグラムの方で画像はアップさせて頂いていました。   さて、去年の5月頃からエンジンフルオーバーホールしているKawasaki Z750A4の、クランクシャフトオーバーホールが、去年末に上がってきたので、今年の1月から組み始めました。現在は、エンジンを車体に乗せ終わり、車検取得後の慣らし運転前の状態です。(細かい作業の状況は、インスタグラムの方にアップしています。)今まで、エンジンのオーバーホール等は行ってきましたが、Kawasaki Z系に関しては全国に有名専門店等があるためか、なかなか縁がありませんでした。しかし、今回Zのオーバーホール依頼を頂けたので、これを機会にZの奥深さや内燃機についての勉強をする良い機会と受け止めて、作業してきました。具体的な内容は言えませんが、同じ業界の先輩への相談、アドバイスを受けかなりの事を勉強できたので、色々な意味で思い出深い一台になったと思います。お客様には、かなりお待たせしてしまう事になりましたが、ご理解を頂けたことに感謝いたします。 【日記】 YSワーク Fri, 12 Jan 2018 09:02:32 +0900 1763041 https://ys3204ys.on.omisenomikata.jp/diary/1763041 ホンダ APE100のリヤサスリンクのオーバーホールです。各部の樹脂製ブッシュ交換、オイルシール交換、カラーのWPC加工です。小排気量のサスリンクには、ベアリングではなく樹脂製のブッシュが使われていますが、このブッシュを交換する時に叩いて入れてしまうと、材質が柔らかいために微妙に潰れてしまいカラーの動きが悪くなってしまうため、それほど固い圧入ではありませんがリンクを少し温めてプレスでブッシュを圧入します。今回は、カラーをWPC加工したのでかなり動きが軽くなりました。<br /><br /> 【日記】 2018年 YSモーター Thu, 11 Jan 2018 09:13:37 +0900 1762650 https://ys3204ys.on.omisenomikata.jp/diary/1762650 とっくにあけましたけど、おめでとうございます!昨年は、たくさんのお客様からお仕事を頂き、忙しい1年でした。今年も、昨年からの預かり作業が沢山あり二輪業界では1月2月が、とても厳しい時期ですが何とか乗り越える事が出来そう⁉かな~。位ですので、今年もよろしくお願い申し上げます。(一応、画像の遠~~~くに富士山が写っています) 【日記】 YSワーク Sat, 02 Dec 2017 22:52:50 +0900 1743481 https://ys3204ys.on.omisenomikata.jp/diary/1743481 とても久しぶりの日記更新で、申し訳ございません。昨日の12月1日で開業から2年がたち、3年目を迎える事が出来ました。まだ残り1か月ありますが、2年目の今年は春先からとてもたくさんのお仕事を頂き、常に作業に追われる毎日でした。今現在も、10台以上の作業を抱えている状態で、お客様にはご迷惑お掛けしておりますが、自分の納得の出来る仕上がりで車両をお渡ししたいので、ご理解の程宜しくお願いいたします。また、この1年でご来店して頂いたお客様と、お力添えして頂いた業者様へ御礼申し上げます。これからも、日々全力で頑張りますのでYSモーターを、よろしくお願いいたします。(YSモーターのインスタグラムの方では、日々の作業画像を載せていますので、よろしくお願いします。) 【日記】 YSワーク Wed, 20 Sep 2017 23:38:17 +0900 1714607 https://ys3204ys.on.omisenomikata.jp/diary/1714607 今日の作業は、ようやくエンジン腰上オーバーホール中のCB250T のシリンダーヘッドメンテナンスです。ここまで来るのには、シリンダーヘッド、ピストン、バルブまわりのカーボン除去や、ガスケット剥がしをほぼ丸一日かけ行いました。エンジンオーバーホールの作業時間の半分以上は洗浄とガスケット剥がし等の清掃作業ですが、汚れを落とす事で見えて来る各部の現状があるので、とても大切な作業です。このCB250T のバルブ周りのカーボン除去後に、バルブシートのあたりを点検すると、かなりのベタあたりとカーボンの噛み込みがひどいためシートカットをする事にしました。 【日記】 YSワーク Fri, 15 Sep 2017 21:13:00 +0900 1712677 https://ys3204ys.on.omisenomikata.jp/diary/1712677 今日の作業は、Kawasaki Z1 の京浜CRSキャブレターの清掃・スタータープランジャーの交換です。以前にCRSキャブレター装着車で、エンジンの始動直後は調子が悪く、何となく燃費も他の人より悪い!という症状で修理をさせて頂いたCRSの不調原因が、スタータープランジャーからの、ガスリークとCRSでは多少は仕方ないのですが、スターターエアジョイントからの極端な二次エアー吸いと言う事がありました。今回の不調がどうも疑わしいので、まずはスタータープランジャーの交換から始めました。それと同時に、吹き返し等による汚れも清掃して、次は車両に取り付け吸入負圧での同調調整を行う予定です。 【日記】 YSワーク Fri, 15 Sep 2017 02:11:30 +0900 1712297 https://ys3204ys.on.omisenomikata.jp/diary/1712297 今日の作業は、YAMAHA V-MAX にツーリング用サイドバックを取り付けするため、ハーレー用のステーを使い車体側との取り付けステーを製作しました。叩いてクランク状に曲げる事の出来る、スチール製フラットバーで仕上げたのですが、バックを取り付けして荷物を入れて荷重がかかると多少ステーがしなってしまうので、三角の形に切ったステーを補強代わりに溶接して、旋盤でアルミカラーを製作し、ウレタン塗装で完成しました。 【日記】 YSツーリング Wed, 13 Sep 2017 00:46:55 +0900 1711459 https://ys3204ys.on.omisenomikata.jp/diary/1711459 先週の日曜日は、午前中(半日)7台でツーリングに行きました。52号から、300号で本栖湖へ。そこから、ミルクランドでおじさん7人でソフトクリームを食べて、芝川を抜けて、52号で戻り午後から仕事です。いま思うと、自分のWR450Fで150キロ近いツーリングに行くのは、2年ぶりくらいで翌日は何となく身体中が筋肉痛のような…。WRはすごく疲れます(^^;)が、久々に楽しい時間を過ごしました。 【日記】 YSワーク Sat, 09 Sep 2017 23:17:31 +0900 1710221 https://ys3204ys.on.omisenomikata.jp/diary/1710221 先日入荷した、カタナ750・1100用のアルミアッパーカウルステーを、後日アルマイト加工に出す予定です。純正のカウルステーはスチール製のためかなりの軽量化が期待できますが、このステーを取り付けする車両のエンジンはGSF1200のため、中々の振動があります。また、アッパーカウルもドライカーボン製のカウルなので、振動によるステー・カウルへの影響を、取り付け後しばらく様子を見た方が良さそうです。このカタナの軽量化は、どこまで続くのか楽しみです。                          カタナの軽量化パーツの仕様(ドライカーボン外装・ヨシムラアルミタンク・マルケジーニマグネシウムホイール・ベータチタニウムチタンピボットシャフト・各部ベータチタニウムチタンボルト・リチウムバッテリー)  <br /><br /> 【日記】 YSワーク Sat, 09 Sep 2017 01:35:17 +0900 1709828 https://ys3204ys.on.omisenomikata.jp/diary/1709828 Kawasaki Z750A4 エンジンフルオーバーホールに使用する、純正部品を仕分けしました。かなりの部品点数ですが、組み上げ作業をスムーズにするため仕分け作業も大切な仕事です。 【日記】 YSワーク Thu, 07 Sep 2017 23:27:34 +0900 1709378 https://ys3204ys.on.omisenomikata.jp/diary/1709378 エンジンフルオーバーホール中のZ750&nbsp; A4のエンジンガンコートが出来上がってきました。今回はウエットブラスト処理もして頂いたので、各部ガンコート以外の部分もかなり綺麗に仕上がっています! サンドブラストよりもメディアの残留が少ないようですが、念のため洗浄をします。その後、各部内燃機加工に出す予定です。 【日記】 YSワーク Wed, 06 Sep 2017 22:48:51 +0900 1708902 https://ys3204ys.on.omisenomikata.jp/diary/1708902 今日の作業は、YAMAHA マジェスティS に、ETC取り付けです。取り付けにいつも悩むのが、アンテナ分離式タイプのアンテナ取り付け位置です。汎用のステーなどはいくつか市販はされているのですが、いまいち見栄えが良くない為、結局ステーは自作しています。これも、プチカスタムですかね!?切って・叩いて・削って・塗ってと、意外と手間が掛かるのが&hellip;。 【日記】 YSワーク Wed, 06 Sep 2017 00:16:09 +0900 1708476 https://ys3204ys.on.omisenomikata.jp/diary/1708476 9月に入って、当店ではタイヤ祭りです。画像後ろのHONDA CB550フォアも含めて6台のタイヤ交換予定です。タイヤメーカー、銘柄と色々とありますがお客様の車種・乗り方・使用目的・予算に合わせて良く相談をしてからタイヤを決めるように心がけています。とにかくハイグリップタイヤと考え、コンペティションモデルを選ぶ方もいらっしゃいますが、コンペティションモデルの場合タイヤウォーマー使用前提ですので、タイヤ温度が上がらなければ本来の性能が発揮できません。ストリートでの使用の場合、なるべく早くタイヤ温度が上がるように設計されているので、やはりストリートメインの場合は(公道走行OK)の表記がある銘柄から選択する事をお勧めします。 【日記】 YSワーク Mon, 04 Sep 2017 11:16:45 +0900 1707795 https://ys3204ys.on.omisenomikata.jp/diary/1707795 気が付けば前回の日記から、1.5か月近くが過ぎていました。おかげさまで、作業が切れる事無くどちらかと言えば常に追われている状態ですので、日々お客様には感謝しています。さて只今フルオーバーホール中のZ750&nbsp; A4は、エンジンをガンコートに出しており作業は一時ストップしています。そんな中、今度はHONDA CB250T のオイル漏れ修理で腰上を開けていますが、40年以上前のバイクのためガスケット交換だけでは終わらずに、追加メニューをお客様と相談中です。 【日記】 YSワーク Tue, 18 Jul 2017 20:42:36 +0900 1683825 https://ys3204ys.on.omisenomikata.jp/diary/1683825 今日は、Z750&nbsp; A4エンジンフルオーバーホールのKawasaki純正部品約100点と、ワイセコのボアアップピストンキットが入荷しました。それと同時に、清掃・点検を終えたエンジンパーツをガンコート(塗装)へ出荷しました。完成までにはまだまだ時間が掛かりますが、ほぼ妥協無しのメニューになるので自分もワクワクしています。(^^)/ 【日記】 YSワーク Sun, 16 Jul 2017 15:34:57 +0900 1682968 https://ys3204ys.on.omisenomikata.jp/diary/1682968 Kawasaki Z750&nbsp; A4のエンジンフルオーバーホールです。お客様と打ち合わせにより、オーバーホールメニューが決まりました。細かい内容に関しては書けませんが、各種加工や仕上がり等はこの日記やインスタグラムにアップしていく予定です。 【日記】 YSワーク Thu, 13 Jul 2017 20:53:57 +0900 1681799 https://ys3204ys.on.omisenomikata.jp/diary/1681799 今日は、ここ数か月の間とても忙しくお手入れをしていなかった工具箱を掃除・ガラスコーティングをしました。中身の工具は、使用後に必ずひと拭きしていますが工具箱その物は中々お手入れをしないのですが、今の工具箱になってからは時々コーティングまでしています。工具があるからこそ仕事が出来るので、大切にしなければと思います。 【日記】 YSワーク Wed, 12 Jul 2017 09:17:23 +0900 1681085 https://ys3204ys.on.omisenomikata.jp/diary/1681085 今日の作業は、07年式HONDA CBR1000RR&nbsp;&nbsp; のフェンダーレスキット製作です。この年式のCBR&nbsp;は、センターアップマフラーのためか社外品のフェンダーレスキットの種類がとにかく少なく、お客様の納得出来る物が無いためノーマルフェンダーのままでした。しかし、他の部分のカスタムが進むにつれてフェンダーのノーマル感がどうも気になり、今回お試しで製作してみました。サイレンサーとシートカウルの間に薄い遮熱板がありそれを隠すためのノーマルステーは外したくないので、それを生かす形でアルミ板を曲げたり削ったり溶接したりで製作しました。完成してしまえば簡単な作りですが、合法な状態にするためにナンバー角度、ナンバー灯、リフレクター、ウインカー取り付け位置、採寸など製作する前に完成状態を想像・構想するのが大変です。後は、お客様に現物確認をしてもらう予定です。